12/27・/28  急行銀河で行く 大宮鉄道博物館鉄レポ  2

<鉄道博物館に到着>

やっと鉄道博物館に到着しました。御用納めの前日だったので、そんなに人は来ないだろう、と軽くみていましたが、以外にも多く、特に子供連れの家族などが目立ちました。
入り口で入場制限が行われていましたが、ものの10分で入ることができました。

(並び中に撮影。駅正面からの入り口は閉鎖されていて、遠回りをしての入場。)

2階から撮影、ここから撮影された写真はよく知られていますね。(ちょっと角度が違うかな)

入場してすぐに予約機に向かいました。体験型の展示の予約をするためにです。
ところが、肝心の予約機が停止中。どうゆうことか係員に聞いてみると、人数が多すぎて機械では対応できないので、整理券を発行しているとのこと。しかもその整理券。2時間半待たないとだめらしく、人数制限が100人。すでに私たちが入場した時点で、約40人ぐらいの人が並んでいました。まさに絶望です。最大の目的であった”ミニ列車運転”をあきらめることに・・・・     まぁ、仕方がないですね。

というわけで、館内をじっくりと回ることにしました。

(左)ED17 1 (中央)ED40 10 (右)ナデ6141

(左)国鉄第1号バス (中央)マイテ39形 (右)C57 135

(左)EF58 89 (中央)ナハネフ22 1 (右)あさかぜの横幕

(左)クハ181-45 (中央)クモハ455-1 (右)151系電車 記念板

(左)クモハ455-1運転台 (中央)222-35 (右)ED75 775

(左)EF66 11運転台 (右)センヌキ これ、銀河のB寝台にも付いてました。 (下)DD13 1

2階は、鉄道歴史年表の展示や食堂、模型鉄道ジオラマなどで成り立っています。
ジオラマの列は、100人を越えていたと思います。乙!

さて、腹もへってきたので、昼食と行きましょうか。
駅弁を食べましたが、買うのに1時間ほどかかってしまいました。。。

また、館内が暑い!中でも食べられる場所はありましたが、あまりにも暑かったので、パノラマデッキでとりました。

(昼食並び中に撮影)

昼食後は、お土産を購入し、運転シミュレータをやりましたが、あまりの暑さに耐え切れず、その後帰りました。。。

運転司令室からミニ列車を見る。

↑京浜東北線のシミュレータをしました。  また、噂の蒸気機関車シミュレータ、上手く撮れませんでした。。。

さぁ、そろそろお開きです。
これから、大宮駅へとまいります。

↑出口付近のタイル。時刻表になってました!

<鉄道博物館→大宮へ>

写真は撮ってませんが、言うまでもなく、ニューシャトルです。

<東武野田線 大宮→春日部へ>

かなり疲れ果ててます(汗)。 乗り回しの再開、春日部までまいります。

出発して直後、睡眠状態に・・・  正直、乗り越しそうでした(汗)

<東武伊勢崎線 春日部→北千住へ>

メトロ車両で、北千住へまいります。 こちらも睡眠状態でした。。。。。。

<東京メトロ千代田線 北千住→金町へ>

目がちょっと覚めました。
乗車した車両は、小田急車両。結構新しいのではないでしょうか(知りませんが)。

途中から、JR車両に乗り換えです。

<京成線 金町→京成上野へ>

金町からは京成線で上野までまいります。
博物館を予定より早く出発したので、京成高砂駅で列車を乗り換えてみることにしました。

↑京成線の金町駅。遠目では駅とはわからないような駅。

(左)高砂まではこれで、 (右)高砂からはこれに乗車

<JR線 上野→新宿へ>

上野→秋葉原→御茶ノ水→新宿の順

(右)秋葉原で撮影。はたから見ると、ただのヲタとしか見られず・・・

<京王線 新宿→分倍河原へ>

京王線の独特な種別、準特急で、までまいります。
睡魔の襲い方が激しく、爆睡でした。。。

準特急。特急とあまり変わりません。

<南武線 分倍河原→武蔵小杉へ>

もうあたりは真っ暗。帰宅ラッシュが始まり、電車も混み始めました。

↑なんか斜めってますね(疲れてて・・・)

<東急東横線 武蔵小杉→元町・中華街へ>

そろそろ夕食時。中華街でdinnerをするため、東急のホームに行くと、電車がない!?
いやいや、電車は動いているんですが、どうもここの駅で人身事故があったみたいで、ダイヤに乱れが出ているようです。

何がくるかな

各駅停車の乗りましたが、菊名で通勤特急に乗り換えました。
どうも、田園都市線でも車両トラブルがあったようです。

<元町・中華街駅に到着>

中華街で夕食をとります。時間も遅いのでさっさと済ませたいところですが、なかなか店が決まらず、30分ぐらいたってようやく入ることができました。

あたりは真っ暗

<東急東横線 元町・中華街→横浜へ>

<京急線 横浜→品川へ>

<京浜東北線 品川→東京へ>

夕食を無事に済ませて、帰路につきます。
ここからはみなとみらい線で横浜まで、横浜からは京急の快特で品川までまいります。

途中横浜で人身事故の現場に出くわしてしまい、今日はなんだかトラブルが多いようです。

疲れ果てていたので、写真は撮っていません。

<東京駅に到着>

ようやく長旅も終了に近づきました。お土産と食い物を購入して、ホームへまいります。
ホームにはすでに寝台急行銀河 大阪行きが停まっていて、鉄ファンが終結していました。

また連結シーンでも、多くの人が集まっていました。
人数比 男性:女性=3:1 といったところでしょうか。鉄子さんも急増中です。

<ムーンライトながら 大垣行きに乗車  東京→名古屋へ>

やっと帰れます! 疲れ果てすぎて、疲れを感じていないような状態で乗車。
テンションが↑だったので、なかなか眠れませんでした(汗)

途中横浜付近で、人が線路内に侵入したらしく、防護無線で列車は急停車。ちょうど駅の定位置に停まったので、乗客は横浜に着いたと勘違い。後の放送でわかりました。

↑↓途中、静岡駅で撮影。車内は暑かったので、涼むことができました。

というようなかんじで、無事名古屋(金山)に着くことができました。これで鉄レポを終了します。

最後まで見ていただいて、ありがとうございました!